【まとめました】熊本県内で広告を出すなら? ネット上の広告代理店8社

熊本県内で広告出稿を考えている企業に向けて、広告代理店8社を紹介します。

テレビやラジオ、新聞、WEB広告など、さまさまな媒体やジャンルの中からニーズに合った広告代理店を見つけてください。

広告代理店とは、広告を取り扱う企業の総称です。

しかし、一口に「広告」と言っても、テレビCMや新聞や雑誌の広告、インターネットやアプリに表示される広告などさまざまなものがあります。

この記事では、熊本県内の広告代理店についてカテゴリごとに紹介をしていきます。

広告代理店とは

広告代理店とは、企業の広告活動を代理で行う企業のことです。

クライアントが抱える課題をヒアリングして、最適なプロモーションを提案します。

プロモーションにはメディアへの広告出稿のほか、ダイレクトメールやレコメンデーションなどのダイレクトマーケティング、イベント開催やサンプリングも含まれます。

このようなプロモーションを通し、企業や商品の認知拡大や、商品・サービスの売上増加を目指します。

広告代理店の種類

広告代理店には、様々なメディアやクライアントに対応する「総合広告代理店」と特定のメディアや業種に特化した「専業広告代理店」の2種類があります。

多彩な媒体や広告を扱う総合広告代理店

総合広告代理店は、テレビや新聞、屋外広告やWEB広告など媒体を問わず、すべての広告の企画・制作を請け負います。

扱う媒体が多岐にわたるため「テレビと新聞の両方に広告を出したい」「CMからWEBに誘導したい」など、クライアントのニーズに応えることが可能です。

特定のメディアや業種に特化した専業広告代理店

専業広告代理店とは、テレビや雑誌など特定の媒体に特化した広告を打つ代理店のことです。

得意とするジャンルにおいて、実績やノウハウ、深い知識を持っています。

広告の種類

広告には大きく分けて、テレビやラジオのCMや新聞・雑誌広告のように、企業が不特定多数の消費者に一方的な発信を行う「マスマーケティング」と、消費者の消費動向に合わせておすすめの商品を表示したり、自宅にダイレクトメールを送ったりする「ダイレクトマーケティング」があります。

マスマーケティングとは

主にテレビやラジオのCM、新聞や雑誌の広告などが挙げられ、多くの人にリーチする分、広告費は高額になる傾向があります。

日本全国に広告を届けることもできますが、実際にどれだけの人に広告が届き商品を買ったのかなど、費用対効果を測りづらいという側面もあります。

ダイレクトマーケティングとは

以前は、ハガキや封書を用いて商品やサービスを紹介するダイレクトメールを自宅に届ける手法が主流でした。

近年では一度商品を購入した顧客に対しクーポンを送付したり、類似商品を表示させたりとWEBサイトを用いた広告も多く取り入れられています。マスマーケティングと比べて取り入れやすく安価であること、広告のクリック率などから費用対効果を測定しやすいことがメリットとして挙げられます。

熊本県内の広告代理店7選

熊本県内で広告を出したいと考えている企業の方に、おすすめの代理店をご紹介します。

1.綜合企画株式会社

東京に本拠を構える総合広告会社ADKグループが全面的にバックアップを行う「ADKパートナーズグループ」に所属する広告代理店です。

「地域密着」「地元貢献」を経営理念に掲げており、TV・ラジオ・映像制作、クリエイティブ、セールスプロモーション、イベント、WEB広告制作と、幅広い分野に携わっています。

各分野に専門スタッフを置いているため、多角化するクロスメディアにも対応しています。

住所 熊本県熊本市中央区坪井1丁目2-27
設立 平成2年7月
資本金 3,500万円
上場 未上場
電話番号 096-346-1711
公式サイト https://www.sohgo-k.co.jp/

2.株式会社N&K

宇城市松橋町に本拠を構え、母体が通信販売会社「大嶌屋」であり、通販のスペシャリストが運営する広告代理店です。

長年のTV広告の経験データをもとにTV・ラジオ・セールスプロモーションと、幅広い分野に加え、通販専門のコールセンターも対応しています。

スポット、成果報酬型の広告掲載などの対応も相談できます。

また、コールセンターとセットでのご契約も柔軟に対応可能です。

住所 熊本県宇城市古保山2715-19
設立 平成29年1月
資本金 非公開
上場 未上場
電話番号 0964-27-9191
公式サイト https://www.nandk9191.com/

3.株式会社熊日広告社

熊本日日新聞社のグループ企業として1972年に設立された熊日広告社は、50年もの歴史を持つ広告代理店です。

新聞をはじめ、さまざまなメディアと連携し、熊本の消費者に生活情報やコンテンツを提供しています。従業員が安心して働ける環境づくりに積極的な企業として、2010年には熊本県から「ブライト企業」として認定されました。

住所 熊本県熊本市中央区南坪井町6番2号
設立 昭和47年4月1日(創業)
資本金 5,000万円
上場 未上場
電話番号 096-327-3161
公式サイト https://kumakou.jp/

4.株式会社アドコム

株式会社アドコムは、熊本県、福岡県を中心に幅広い地域で業務を行っています。

新規事業の立ち上げやキャンペーンのプロモーションをはじめ、テレビ・ラジオCM、新聞や雑誌の広告、WEB事業と、さまざまな業務に携わっています。

九州各地の放送局や熊本県外の新聞、地域の情報が豊富に掲載されている雑誌など、さまざまな媒体を取り扱っており、東京にもオフィスを構えています。

住所 熊本県熊本市中央区本山4-6-35
設立 平成3年5月1日
資本金 8,250万円
上場 未上場
電話番号 096-352-5500
公式サイト http://www.adcom-web.com/

5.株式会社ネットワーク

1989年に設立された株式会社ネットワークは、地域に根づいて30年以上の広告代理店です。

時代によって課題や媒体は変化していきますが、社名にもなっている「ネットワーク」を生かした独自の提案を強みとしています。

テレビやラジオ、新聞などの一般的な媒体のほか、デジタルサイネージやスマートフォンアプリなども手掛けています。

住所 熊本県熊本市中央区九品寺3-15-4 NWビル
設立 平成元年10月1日
資本金 1,000万円
上場 未上場
電話番号 096-366-2277
公式サイト https://network-net.co.jp/

6.株式会社協同プランニング

株式会社協同プランニングは、TV・ラジオCM、WEB広告、紙媒体の広告、イベント企画など、あらゆる媒体や手段を用いた最適な企画を提案する広告代理店です。

IT補助金にて企業を拡大しておりプランニング以外にもツールの提案などを行っています。

住所 熊本県熊本市中央区大江1丁目7番22号 KYOPLA第2ビル
設立 昭和59年9月1日
資本金 非公開
上場 未上場
電話番号 096-366-2221
公式サイト https://kyopla.net/

7.株式会社ゆうプランニング

株式会社ゆうプランニングは、各種メディアの企画、編集、制作を手がける広告代理店です。

ホームページの制作やWEB広告のほか、SNSを活用した広告も得意としています。求人広告や不動産広告などの印刷物を手掛けたり、高齢者向けの住宅無料ガイドを発行したりと、地域に密着している企業ならではの特色を持っています。

住所 熊本県熊本市中央区紺屋今町2-23 第2コーヨービル2F
設立 1992年3月23日
資本金 1,000万円
上場 未上場
電話番号 096-351-1881
公式サイト https://www.you-plan.co.jp/

8.株式会社トゥーワンプランニング

株式会社トゥーワンプランニングは、2008年設立のトレンドに敏感な広告代理店です。

テレビ、ラジオ、新聞、フリーペーパー等のマスメディアを通じたリーズナブルで効果的な広告の提案や、WEBサイトの新規立ち上げ、リニューアル、高クオリティで短納期、低コストの折り込み広告を得意としています。

住所 熊本県熊本市東区尾ノ上2丁目3-3
設立 平成20年8月
資本金 700万円
上場 未上場
電話番号 096-283-3030
公式サイト http://www.21-planning.com/

熊本県内には地域に密着し、企業と消費者をつなぐ広告代理店が多くあります。

それぞれに得意とする媒体やジャンルが異なるので、ぜひ自社のニーズに合った代理店を探して認知度の拡大や商品の売上増加に役立ててください。